SiteMix serverが攻撃受け2018-11にIP address変更

、セブンアーチザン社から私に一通のmail が来た。件名は「【必ずお読みください:TOK2・Sitemix関連:セブンアーチザン】ご利用サーバについて」。
これには次のように書かれていた。

ご利用のサーバーについて、ご契約者様がインストールされましたワードプレスが最新版でないため、旧バージョンでの脆弱性を用いた不正アクセス・改ざんよる不適切コンテツの表示やspamメールの送信が検知されております。
これを起因として現在、弊社で利用しているIPアドレスが上位回線事業者から停止されます。
そのため、当サーバーのIPアドレスを変更させていただきます。
ワードプレスについては、弊社においてもセキュリティ対策は行っておりますが、ワードプレスについて客様によりご利用方法が異なるため、脆弱性対策やバージョンアップについて、各お客様にて実施いただく形となっております。
大変恐縮ではございますが、管理画面のベーシック認証やIPにアクセス制限や、ワードプレスの最新化など対策の実施をお願いします。

この文言の中の「ご契約者様がインストールされましたワードプレスが最新版でないため」という部分にドキッとした。というのも、まるで私のsite が原因でserver 全体に障害が広がっているかのように受け取れるからだ。
確かにSiteMix で展開している「むぎの手記」はWordPress が古い。でも私のsite が原因ということは恐らくないだろう。私のsite 以外にも古いWordPress を使っているところなんて無数にあるからだ。

「ワードプレスの最新化」と言われても、3年ほど前にserver の障害が原因でWordPress を更新できなくなってしまっているので手の施しようがない…。
そうは言ってもWordPress が古いことはsite 訪問者を危険に晒すことになるので看過してはならない。そこで思いついたのが、SiteMix 上の記事を現在運営しているXdomain のblog の方に移して、SiteMix の方は閉鎖するということだ。やはり責任を持ってsite 運営するならばこうするのがスジだろう。
とりあえず、人気のある記事から移していこう。

ところでこのmail、文法が少し間違ったところが散見される。
一般的な社会人ならばもっと正しい文法を扱えるはずだから、もしかしたら外国人がこの文を書いたのかなと思った。あるいは、相当に急いで書いたのかもしれない。
こういう細かいところでも会社の信用の評価に影響するから気をつけたほうが良いと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。