むぎの手記(SiteMix)繋がらず 深刻予想しXdomainへ避難

1時頃から、セブンアーチザンLLC の貸しserver 事業「SiteMix」で私が運営している「むぎの手記」に繋がらなくなった。
そこで、エックスサーバー社の無料server 「Xdomain」に避難した。

Xdomain へ避難

SiteMix ではsite に繋がらなくなる障害は珍しいことではなかったが、今回については「当site 史上に於ける最大の危機に直面している」と次に述べる理由から感じた。

私はこの問題が長期化する事を予想した。そこで、他のserver に避難してblog 活動を続ける事を事件当日に決断した。
元々私はserver 移転を予定しており、Xdomain はその最有力候補だった。それで以前にXdomain のaccount を作成し、WordPressをinstallしていた。そこでこのXdomain 上でむぎの手記を運営することにした
移転先が確定しているわけではないが、将来このserver に移転を完了させるかもしれない。

9日にむぎの手記(SiteMix)、繋がらず 運営会社は無視 2016-04を投稿した。その後にTwitter掲示板に於いてXdomain server へ避難したことを告知した。
、リンク集を設置した。
、アクセス解析を貼り忘れていた事に気づき、HTML code を貼った。

Avast がmalware 警告

私はXdomain に避難してから、先ずSiteMix 上のむぎの手記が利用できなくなった事に関する記事を書くことにした。
その記事を執筆中、記事を保存してpage を移った際に、私が使っている保安soft 「avast!」が当該site に就いて「malware に感染している」と警告して遮断してしまった。それまでそのsite を利用している時は何も警告して来なかったので不思議だ。
仕方ないので、mugi.wp.xdomain.jpを検査の例外にした。Norton とAVG とAvira では何も危険は検出されなかった為、誤検出である蓋然性が高い
念の為に、WordPress の安全性を検査できるWordPress plug-in を導入する予定だ。但し、平成28年熊本地震や新PC のOS 入れ替えで忙しいので数カ月後になるだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。