むぎの手記(SiteMix) server物理障害、史上最悪 2016-04

1時頃から、セブンアーチザンLLCの貸しserver事業「SiteMix」で私が運営している「むぎの手記」に繋がらなくなった。
この原因はserver の物理障害であると判明した。結局はこの障害は通算で2ヶ月間続いた。

史上最悪の障害~避難所開設

siteへの接続を試みると、「The requested URL /error/403.php was not found on this server.」と書かれたpageに転送される。但しこのpage、名前は「404 Not Found」となっており、error codeが403なのか404なのか判らない。

私は本件について、当site史上に於ける最大の危機に直面していると次に述べる理由から感じた。

  • 今までもsiteに繋がらなくなる事態はしばしば起きていたが、その際は「データベース接続確立エラー」と表示されていた。今回の様な文言が表示されるのは初めてだ。
  • 転送先のpage の名前が「404 Not Found」だった。
  • セブンアーチザン社のserverでは障害が相次いでおり、その中には「復旧できない可能性高」とされているSiteMix server(むぎの手記とは別のserver)も有る。

障害が発生して約1時間後に私は運営会社の7artisan社へ改善を請うた。7artisan社から、問い合わせを受けたことを知らせるmail が届いたので、こちらからの問い合わせ内容は確かに届いているようだが、返答は来ていない。
障害・メンテナンス情報にも本件は掲載されていない。
この問題は何故か無視されている様で、不信が募った。

12日に再び問い合わせた所、翌日に7artisan社が

現状復旧を進めているところで大変申し訳ありません。
こちらの状況ですがディスク損傷となっておりまして、
完了までの時間がみえておらず、申し訳ありません。

と返答した。
つまり、むぎの手記が表示できないのはserver の物理障害だったのだ。
今、7artisan社がweb hosting 事業で用いているserver では物理障害が相次いでいる。この短期間に複数のserverが物理障害を起こしたというのは不思議である。特殊な事情がありそうだ。
私は問題が起きて間も無く「当blog史上最大の危機が訪れている」と直観したが、この直観が正しかったことが証明された。

8日16時頃に復旧したが、18時頃からまた繋がらなくなった。その際、むぎの手記のdata が最新の物だった事を確認した。
この事から、「むぎの手記」のdata が消えてしまったわけではないことは確認でき、その点は安心した。
また、error code は「403」が正しく、SiteMix が示したerror page のtitle tag に書かれた「404 Not Found」は誤りであると見られる。

復旧の目処が立たない為、復旧を待たずに、Xdomain で避難所を開設した。SiteMix が復旧するまでは此方で記事を投稿することにする。

1カ月半ぶり復旧も重大な欠陥

そしてに漸くsite に繋がるようになった。ところが、次に述べる不具合を伴っていた。

  • WordPress のexport が出来ない。 管理画面の「エクスポート」の項目から「エクスポートファイルをダウンロード」button を押しても、file がdownload されない。
  • 管理画面のCSSが読み込まれない。

今まではこの様な不具合は起きておらず、今回site に繋がるようになってから初めて発生した。
WordPress のexport が出来ないのは、data の保全上から深刻な事態である。CSS の問題は、以前にWordPress の更新に失敗して管理画面の体裁が崩壊していたので、これが関係しているかもしれない。

、7artisan社はサーバー設定を一部変更させていただきました。と応えた。
しかし、全く改善していなかった。そこで、7artisan社にその旨を伝えた。

2週間で再び物理障害

頃に再びsite に繋がらなくなった

、私がに7artisan社へ送った問い合わせに対する返答が漸く来た。その返答が次の様なものだ。

現在多くのお客様からお問合わせをいただいており、
個別でのご回答が難しい状況となっております。

大変恐れ入りますが、
復旧状況につきましては下記の障害・メンテナンス情報に記載させていただきますので、
随時ご確認いただきたく存じます。

【障害・メンテナンス情報】
https://my.7artisan.com/serverstatus.php

障害・メンテナンス情報に拠ると、「ハードウェア故障による障害であり、既にハードの交換は完了しているが、データ復旧に時間を要している」らしい。
backup は既に取っているが、画像等のmedia は全てを保全していないので、そのdata が無事か些か不安だ。

25日、復旧した。export やCSS の不具合も直っていた。約3か月ぶりにbackup を取れた。

むぎの手記(SiteMix) server物理障害、史上最悪 2016-04」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。