avast”RPCサーバーを利用できません” 更新不可・激重

私が使っているlaptop「Lenovo G475」(Win7 Home Premium 64bit)にて、に俄に動作が非常に遅くなった。更に、導入している保安用app「Avast! antivirus」の動作が不安定になった。

この問題は、Avast をuninstall することで解決した。

状況

私は問題発生時にメモ帳を利用して仕事をしていたのだが、急に「Google 日本語入力」が停止して作業ができなくなってしまった。
何事かと思って調べると、Avast シールドも停止していた。
更に、数十分間に渡ってHDD のアクセスランプが点灯し続ける現象が起きており、動作が非常に重い。

Avast User Interface の起動を試みると、HDD のアクセスランプが点灯し続ける現象が数十分続く。但し、HDD の読み書き音は聞こえてこない。その後、window は表示されるが、その中には何も表示されていない。したがってAvast User Interface を利用できないのだ。これは、malware 検査ができないことを意味している。

私はもう一台のPC (Win10 Pro 64bit)にもAvast を導入しているが、こちらは本件のような不具合は発生していない。

原因究明

Avast シールドが停止した原因として最初に疑ったのは、「Internet 接続が切れた」という事だ。何故ならば、本PC ではInternet 接続が予期せず切れる現象が1年以上前から頻発していたからだ。しかし、Internet 接続は切れていなかった。

PC を再起動しても変化なし。

仕方がないので、通知領域に於けるAvast のicon からcontext menu を表示して対策を試みた。
「エンジン及びウイルスの定義」や「プログラム」の更新を試みた。ところがAvast が「RPCサーバーを利用できません」と通知して失敗する。
この「RPCサーバーを利用できません」という文言について調べてみたが、役に立つ情報は無かった。
次に「全てのシールドを有効にする」を試みた。すぐには有効化されなかったが、PC 再起動後に有効化された。

Task Manager を覗いてみても、特に異常は確認できない。

Avast の有効期限が切れているわけではない。

safe mode で起動してAvast User Interface の起動を試みたが、HDD のアクセスランプが長時間点灯し続けた後、window は表示されるが、その中には何も表示されなかった。

シールドの有効化は出来たので、とりあえず更新を行った。「ウイルス定義」は更新できるが、「プログラム」の更新を行うと、「ステップ 3/3 ファイルを抽出中: lodash.js」という時点から数時間待っても進まない。

shutdown しようとしたが、「ログオフしています…」の状態で止まった。例によってHDD のアクセスランプが点灯し続けている。仕方ないので強制終了した。
PC を起動したら、またAvast シールドが停止していた。

「プログラムと機能」からAvast の「Update」や「Repair」を実行すると、「ファイルを抽出中: lodash.js」で止まってしまった。「プログラム」の更新を行った際と同じ現象である。

次にuninstall を試みた。自動作業が中々進まないので、その日は放置して寝た。翌朝のに確認してみると、無事にuninstall 出来ていた。
これにて、PC の「動作が重い」という不具合も解消された。やはり、Avast の不具合が原因だったようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。