A-38 ブラックドランザー (SG 火渡カイ) 爆転ベイブレード

爆転シュートベイブレード
ブラックドランザー 英名: Black Dranzer

ブラックドランザーで最強ベイバトルを攻略せよ!
攻撃・持久・バランスの3つのモードに瞬時に切り替え可能なオールマイティーな機体だ!!暗黒の聖獣・ブラックドランザーがビットチップに宿っているぞ!!

商品名
ベイブレードブラックドランザー ※Bアルティメットスタジアムに付属
JAN
4904880 07401 3
タカラ製品番号
205020-3038520-5800
通し番号
A-38
発売日
定価
¥5800
性質
バランス
聖獣
ブラックドランザー(黒朱雀)
劇中での初登場
漫画
無し
アニメ
第1期第42話 最強を望む者
使い手
火渡カイ
必殺技
ブラック フレイム セイバー

部品の解説は、ドランザーF を参照。

製品

ドランザーF には色違いの製品が数種類存在するが、中でも特異な存在なのがこの「ブラックドランザー」である。
ブラックドランザーは、ドランザーF のブラック版だ。ただし単に色が黒いだけでなく、ビットチップに描かれている聖獣が黒朱雀となっており、その名前も「ブラックドランザー」である。
外観は、ガルオン等の単純な黒ではなく、メタリックな黒である。

「Bアルティメットスタジアム」の付属品として販売された。
スタジアムの付属品なので、流通量はドランザーF に対してかなり少ないと見られる。
アニメでは圧倒的な強さを持つベイとして登場していることもあり、人気が高い。
発売から10年以上が経ってプレミアが付き、価格はスタジアム抜きでドランザーF の5倍程となっている。

ちなみに、HMS の「ドランザーMF」にもブラック版が存在する。

Hasbro からは、スタジアム付属としてではなく、ベイ単体で発売された。

漫画・アニメ

ブラックドランザーはアニメ第1期で登場するが、漫画には登場しない。カイが本機を手に入れる場面のあるアニメ第1期第42話は、第1期の全話を通して見ても特に迫力があり、強い印象を残させる。画力も非常に気合が入っている。
本機は、アニメ第1期の物語の展開に於いて重要な鍵となっている。

ヴォルコフ曰く、本機は帝政ロシアの怪僧・Grigorii Rasputin が錬金術を用いて作り上げた。本作品にて実在の人物の名が挙げられるのは珍しい。
本機は強大な魔力を秘めており、並大抵のブレーダーには操れない。倒した相手のベイの聖獣を取り込む事が出来る。

ブラックドランザーはヴォルコフ修道院に保管されていた。
カイは幼少期にこの修道院に居た頃、「より強いブレーダーになりたい」という願望から、人目を盗んでブラックドランザーを手にする。しかしその強大な力を統制し切れなかった為に幼少期の記憶を失う事故に遭う。
時が経ち、カイは再びブラックドランザーと対峙する。カイの「最強のブレーダーになりたい」という欲望と、火渡宗一郎の「カイを利用した世界征服」の思惑が重なり、カイはタカオたちBBA の仲間を捨ててブラックドランザーを使って世界中の聖獣を手に入れる道を進むことを決心する。

ブラックドランザー
ヴォルコフ修道院に保管されていたブラックドランザー

ブラックドランザーを操るカイは、その絶大な力でトライホーン、トライピオ、トライゲータ、トライグルを破って聖獣を奪う。更に白虎族のガルズリー、ガルクス、ガルオンからも同じく聖獣を奪った。
7つの聖獣を奪い更に強くなったカイは、世界最強の称号を懸けてタカオ達BBA の仲間に決闘を申し込む。結局はBBA の仲間たちの友情の力が上回り、ブラックドランザーは初めて敗れる。この戦いを機に、カイはブラックドランザーを手放して、ドランザーF、そしてBBA との友情を取り戻した。

ブラックドランザーを取り戻したボーグは、BBA との決戦に備えるために本機を破壊して、本機が蓄えた聖獣をボーグ四天王のベイが吸収した。こうしてブラックドランザーはこの世から消え去った。

ブラックドランザーS

実は劇中で、ブラックドランザーの形がドランザーF ではなくドランザーS になっている場面が1箇所だけ存在する。それは、第43話「悪夢のセレモニーマッチ」の、カイがPPB チームを倒して彼らの聖獣を奪った場面だ。
私は放送から15年経ったに気付いたが、これに気付いた人はかなり少ないようだ。
この第43話では、この場面の前にもブラックドランザーは幾度も登場しており、その際は正しくドランザーF のブラック版として描かれている。したがって、この場面だけ描き間違えるというのは少し考えにくい。もしかしたら製作者の遊び心でこういう事をしたのかも知れないが、今となっては真相は闇の中だ。

ブラックドランザーS
ブラックドランザーS(アニメ第1期第43話)

出典
アニメ「爆転シュートベイブレード」第1期第42話「最強を望む者」 (C)HUDSON SOFT/TAKARA・ベイブレードプロジェクト・テレビ東京
アニメ「爆転シュートベイブレード」第1期第43話「悪夢のセレモニーマッチ」 (C)HUDSON SOFT/TAKARA・ベイブレードプロジェクト・テレビ東京

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。