平成28年熊本地震本震 屋内の物が損壊、幸い負傷せず

頃、熊本県熊本地方を震源とするmagnitude 7.3、最大震度7の地震を観測した。
私の住む地域では一昨日より揺れが強かった。とても強い横揺れだった。
気象庁は、14日から続く地震について「今回の地震が本震である」という見解を示した。

地震発生時の実況

私はまでTV番組「探偵!ナイトスクープ」を観ており、それを観終わった直後に地震が発生した。
地震発生時、私はTV画面は見ていなかったがタモリ倶楽部のオープニング曲が流れていた。揺れ出してから直ぐに扉を開けて屋外に裸足で飛び出した。ガシャガシャと鳴りながら揺さぶられる我が家を唯見上げていた。その揺れは今までで一番強かった。外には誰も居らず、私が近所で最初に屋外避難したようだ。その後も揺れを警戒して、数十分間は家の中に戻れなかった。
、気象庁が津波注意報を発令した。
頃から、避難所に逃げる人々が道を走っていた。逃げる女性が家族と思われる人に「死んでもいいのか!」と絶叫している。初めは何故それ程に興奮しているのか解らなかったが、逃げる人の「津波が来ている」という言葉を聞いて解った。事実を確認するために一時的に家の中に入りTVで確認しようとするも映らない。仕方なくPCで調べると確かに津波注意報が発令されていた。再び外に出ると近所のオジサンが悠然と立っていた。私は彼に「津波が来ているみたいですね」と話すと、彼は冷静に高さが1mである事を伝えた。前の道路を人や自動車が沢山通っていたが、私は避難所へ行かなかった。
、気象庁が津波注意報を解除した。
頃から、避難所から人が帰り始めた。
頃から、ヘリコプターの音が聞こえてきた
、外でサイレンの音とともに「緊急車両が通ります」という声が聞こえてきた。大きな被害を受けた家があるようだ。

我が家の被害

幸いにも私と家族の身に物理的な被害は無かった。

屋外に置いていた私の自転車が倒れていた。

家の中に戻ると、今回の地震が一昨日より強かったことを示す光景が有った。

私の部屋には棚の上に壺が4つ置いてあるのだが、その内3つが床に落ち、1つは倒れていた。落ちた壺の内1つが割れ、1つが私がその時居た布団の上に落ちた(既に避難していた為に当たらなかった)。それらの壺は、一昨日の地震を受けて「再び揺れたら危ないから撤去しようかな」と思っていた物だった。その後、壊れなかった3つの壺を撤去した。
壁に掛けてあった額縁が落ち、額縁のガラスが割れた。
TVが、電源は入るが番組を受信できなくなった。別の部屋にあるTVは受信できているので、地震が原因でケーブルが断絶した蓋然性が高い。…午後になって、増幅器の電源接続子が反挿しになっている事を発見し、十分に挿すと解決した。

台所では食品などが散乱していた。

感想

一昨日の地震から、震度が次第に強くなっている。最初の地震の時点で「地震は次第に弱くなっていく」と予測していた為に全く理解不能な事態だ。その後の専門家の分析に拠ると、今日の地震が本震だそうだ。

夜中に揺れるから質が悪い。今日は週末のお楽しみ「探偵!ナイトスクープ」を観た為に偶然起きていたが、眠っていたら避難が遅れていただろう。その場合、落ちてきた壺が体に当たり負傷していた蓋然性が高い。
前日は勝手口を開けっ放しにして寝ていたが、今日は「余震は強くても震度4だろう」と予測して既に閉じていた。結果的に重大な戦略ミスとなった。
明日も朝から仕事があるのに、こうも毎晩強い地震が起きては、十分に眠れず身も心も保たない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です