運搬・書き換え可能media 単位容量当たりの価格 順位

私はに、DVD-RW を用いてThinkPad L540 の回復media を作成した。この際に、可搬media の価格に興味を持った。
そこで、主な可搬media に於ける1GB 当たりの価格を調べて順位を付けた。
価格は価格.com で調べた。HDD やSD が書き換え可能の物しかないので、出来るだけ平等に評価する為にDVD やBlu-ray も書き換え可能な物に限定した。価格は送料や手数料を含んでいる。販売元は、品質のバラツキを考慮して日本製に限定した。

  1. Blu-ray (3.0円)
  2. 磁気disk (3.5円)
  3. DVD (15円)
  4. SD (30円)
  5. USB flash (35円)
  6. CD (55円)
  7. CompactFlash (100円)
  8. Memory Stick (200円)

光学media が思っていたより安かった。
特にBlu-ray がDVD の2割程度というのが驚きだ。流石は次世代の光学media である。しかし、Blu-ray のdrive は余り普及しておらず価格も高い。故に総合的に優っているのは、現状はDVD だ。

SD がUSB flash より安いのは少し意外だった。

HDD は単位容量当たりでは非常に安いものの、容量が1TB 以上の物しか無く、価格も安くて8000円程である。私にとっては100GB も有れば十分なので、結局は高く付いてしまう。

可搬media の中で自分にとって最も優れているのはDVD である事が判った。

可搬media を購入するならば実店舗とnet 通販のどちらが得か?商品の価格が低い場合は送料・手数料に因って実店舗の方が安くなるが、約1000円以上になるとnet 通販が優るようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です