ヤマダ・ベスト、1万円以上でPC買取 自機売却構想

、私はヤマダ電機とベスト電器が中古PC を1万円以上で買い取るキャンペーンを行っている事をチラシで知った。
買い取ってもらえるPC の条件は、Windows 7 以上のOS を搭載し、OS が正しく起動する事。

先代PC 売却構想

私は今、に購入したWin7 搭載PC「Lenovo G475」を使っている。しかし3月に新PC 「ThinkPad L540」を購入した為に不要になった。
そこで、このG475 を電器屋に買い取ってもらう事を考えた。もう5年使い続けており正しく起動するものの物理的にガタが来ているので、これを売って1万円手に入るならば得だと思ったからだ。当初はG475 のRAM chip をL540 に移植しようと考えていたのでそれが叶わなくなるのが僅かな欠点だ。

ところでこのキャンペーン、その店でPC を購入することが前提なのか、それとも買い取りだけも可能なのか分からない。
チラシには、ヤマダ電機の方は「Windows パソコン買い替え4大特典!! ※当社指定商品に限ります。」と書かれており、どうやらその店でPC を買うのが前提のようだ。ベスト電器の方は「プレミアム特典 買取キャンペーン その他パソコン買い替え特典満載!」と記されている。これを「当店PC 購入時の特典」とも解せるが、その店でPC を買うことが必要であると受け取れる文言は無い為判断が難しい。

そこで、この件についてベスト電器に電子mail で問い合わせる事にした。近場の店舗に問い合わせようと思ったが、公開されているのは電話番号だけであり電子mail が使えない。そこで20日、ベスト電器本店の問い合わせform から問い合わせた。
するとベスト電器から、状況、内容確認等もございますので、該当弊社店舗へご確認いただければ幸いでございます。と返された。
電話口だと相手に説明するのが面倒だ。そこで当該チラシを持って直接店舗に赴くことにした。直接店舗に赴く方が手間が掛かる様だが、久し振りに電器屋で色んな商品を見て回りたいという思いも有ったのだ。

ベスト電器でアレコレ

21日15時半頃、私はベスト電器へ向かった。天気は悪いが雨は降っていなかったので傘は持たずに行った。予め店の位置は確認していたのだが、歩き出して少しの間方向を間違えた。

店についた。前日の夜は台風が直撃したかのような暴風雨で今日も悪天候だったのだが、その所為か客は5人ぐらいしか居なかった。
それより驚いたのは店員が少ないことだ。以前ヤマダ電機に行った時は、各コーナーに店員が一人ずつ居て、客が商品を見ていると声を掛けて来たものだが、此処は声を掛けて来るどころか抑々店員が見当たらない。天候を考慮して今日は特別少なかったのか…?

私は目的を果たすべく暫くの間PC コーナーを彷徨いていたが、店員が全然来ない。仕方ないので、店員が来るまで可搬media、game soft、game controller 等を見て回った。USB flash、SD card、game soft は本体が置いておらず代わりに紙だけが置いてあった。盗まれやすいからだろう。『ヨッシー ウールワールド』のamiibo が本当に毛糸で作られていた事が意外だった。
客の一人に力士のように太っている女性が居た。

暫くして、展示されているPC を弄っている店員を見つけたので話し掛けた。すると彼は急に、「すみません、このPCは調子が悪いみたいです…」という様な話をして来た。私を、先程まで応対していた別の客と思い込んだらしい。そそっかしい人だ。
私は持参したチラシを出して「PC 買取キャンペーン」がPC 購入者限定なのかを問うた。すると彼は「基本的にはベスト電器でPC を買ってもらう事が前提になっている」と話した。
どうでも良い話だが、彼の雰囲気はオタクっぽかった。そういう人が家電屋の従業員に向いているのだろう。

こうして、残念ながら私のG475 を買い取ってもらう構想は破綻した。したがって今後もG475 を壊れるまで使い続けることになる。
ベスト電器を去る際は小雨が降っており、少し濡れた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です