QLOOKからアクセス解析研究所へ…むぎの手記 H2809

株式会社 qualitte は、Web アクセス解析ツール「QLOOK」の稼働をに終え、代わりの新ツール「アクセス解析研究所」を提供している。
weblog「むぎの手記」では「QLOOK」を利用していたが、に「アクセス解析研究所」を導入した。

私はqualitte 社のWeb アクセス解析ツールがQLOOK からアクセス解析研究所に移行することを導入の1年ほど前から知っていた。導入がQLOOK 終了の直前になったのは、QLOOK に代わるアクセス解析ツールを探すのが面倒だったからだ。
導入の1週間程前からQLOOK に代わるアクセス解析ツールを探し始めた。結局、「アクセス解析研究所が最も優れている」という結論に至り、20日に導入した。

アクセス解析研究所を利用するためには、前身のQLOOK を利用していても、新たにaccount を作ることが必要だ。
解析用HTML tag を「むぎの手記(SiteMix server)」「むぎの手記(Xdomain server)」「むぎの手記 掲示板」の三つに挿入した。

「アーカイブ」という機能は、「解析記録をGoogle Drive へ自動で保存させる」というもので、それを事前に知っていた私はこの機能を利用しようと思っていた。しかし、「アクセス解析研究所」導入後にこの機能が有料であることを知って、結局使わないことにした。

「サイト全体 ∋ ログ」から解析記録を見ると、Googlebot が大量に記録されており読みにくかった。そこで「設定 ∋ 設定 ∋ ボットの除外」に於いて「クローラのみ除外する」を有効化した。

QLOOK 解析はに解析が停止したが、数日間は解析記録を閲覧できた。4日に管理画面に接続すると、「QLOOKアクセス解析の利用者様へ」へ転送されるようになっていた。そこでQLOOK の解析tag を撤去した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です