耳奥が詰まって痛い…イヤホン使い過ぎで外耳道にカビ

2018-11-10頃から、私の右耳の奥が痛むようになった。

体を右側を下にした状態で寝ると、僅かに血のようなものが混ざった膿らしきものが出てくる。
頭を下に向けると耳の奥が塞がるのを感じる。
また、偶に耳奥で「ポン」という太鼓を叩いた時のような音がする。

思えば8月にも似たような症状が出たことがある。その時は左耳を患った。

こういう症状が出た原因として思い当たる節といえば、カナル型イヤホンをいつも長時間使っていることだ。
イヤーピースが不衛生な状態で使い続けたこで炎症を起こしたのではないかと思う。

この症状についてInternetで調べてみると、放っておくと難聴になってしまう場合もあるようなので、耳鼻科で診察を受けることにした。でも日曜日は休みなので月曜日に行くことにした。

月曜日になると常時詰まった状態に至り、かなり聴こえづらくなっていた。

耳鼻科で診てもらうと、耳の中にカビが生えていたという。外耳道真菌症だという。
調べてみると、イヤホンを長時間耳に付けていると、外耳道内の湿度が上がり、カビが生えて外耳道真菌症になるらしい。やはりイヤホンを長時間付けていたことが原因だったようだ。

医師にカビを取り除いて外耳道内を消毒してもらった。これだけでも耳奥の痛みは殆どなくなった。
そして点耳薬を貰った。

こう病気になると無駄に時間や金銭を消費してしまうので気を付けねばならない。

今後同じ病に陥らないように、長時間のイヤホン使用は控えるようにしよう。特に、イヤホンを付けたまま寝るのを避ける。
また、イヤーピースも衛生を保つようにする。

皆さんも気をつけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。