平成28年熊本地震16日目の夜 鴉数匹が騒ぐ中、地震3回

23時、熊本県熊本地方で地震が3度起きた。その最中、我が家の近辺では数匹の鴉が鳴き続けていた。

頃に最大震度3、頃に最大震度2、頃に最大震度2の地震が起きた。

地震が起きる前、私は家の中に居た。
地震が起きる数分前から屋外で鴉が「ガーガー」と頻りに鳴いており、気になっていた。余りにも耳障りだったので、その鴉の様子を確かめる為に窓を開けた程だ。こんなことをしたのは初めてだ。
その後屋外に出たのだが、その瞬間に地震が起きた。
揺れた後も数匹の鴉がガーガーと鳴き続けていた。結局鴉達は1時間ほど鳴き続けていた。

鴉が夜中に鳴く事は珍しく、加えて長時間鳴き続けるのは更に珍しい。
12分という短い間に熊本県熊本地方で地震が3度起きたが、それは鴉達が鳴いている最中で起きたものだった。この二つの現象の奇妙な一致に、地震が原因で鴉が鳴いたのかと疑った。
WWWで情報を探すと、夜に鴉が鳴くと”不吉なことが起きる”とか”地震が起きる”という噂があるのを知った。
私はふだんは科学的根拠のない噂は全く信じないが、この噂は本件は正に一致するものだったので、嘘とは言い切れないと思った。
但し、今回の一連の熊本地震の発生期間に於いて、私が鴉が頻りに鳴く様子を確認したのは、今回が初めてだ。
また、この時期は鴉の繁殖期に当たるので、鴉達が鳴いていたのはこれが理由かもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です