オルトロスネジ不足 シューターの物を短くして代用 爆転ベイブレード

、私は「爆転シュートベイブレード2002 限定ベイブレード福箱2003」のアタリであるオルトロスを手に入れた。

これは希少品なので手に入れた際は嬉しかったが、箱の中身を確認してみると、オルトロスのブレードベース「SGボルトベース」に付いているネジが、4個中1個付いていなかった
オルトロスは中々手に入らない物であるだけに残念だった。

このネジを手に入れる為に奔走して、苦労したが9日後に解決した。

18日、WWWで情報収集

、WWW 上の情報で解決することを試みた。

ネジの規格について調べた。
オルトロスに用いられているネジの種類は「なべ小ネジ」というらしい。
ピッチなどの詳しい規格については確定できなかった。

オルトロスのネジについて詳しく述べているのはlekeulion 氏の記事だけだった。
オルトロスのSGボルトベース – lekeulionのブログ
そこで彼に相談してみた。すると彼は次のような提案をしてくれた。

  • ホームセンターにて同じ規格のネジを探してみる
  • 非スピンギアのブレードベースに用いられているネジを、削って短くして代用する

出来れば新品のネジが欲しいので、ネジを扱っている店で探すことにした。

19日、金物屋や模型屋で探す

(日曜)に近くの家電屋や金物屋や模型玩具屋を7軒周った。
その内2軒の金物屋は閉まっていた。店というのは日曜日は開店しているものだと思うが、小売店ではなかったのかもしれない。
家電屋では抑もネジが売られていなかった。

各店舗の店員に尋ねて、目的のネジについて次のことが分かった。

  • 製品によく用いられているが、一般には流通していない。
  • 材質は鉄とみられる。

結局、その日は目的のネジを手に入れることはできなかった。「専門店なら必ず手に入るだろう」と思っていたので困惑した。

色々な店を巡った中で、鍵の修理などを行っている小さい金物屋のご主人が親切だった。そのご主人にオルトロスのネジについて「Internet 上で手に入るか?」とか「幾らで売っているのか?」などを相談すると、彼はそのネジの規格を測った上で、「同じ種類のネジを探す」と言う。私は彼に私の電子mail address を伝えて、後日に連絡を頂くことになった。

休日を遣い尽くして自転車で20km ほど走って脹脛が少し痛くなった。

シューターのネジを活用

家に戻り、求めているネジに似た物が無いかと家中を探した。

lekeulion 氏は「非スピンギアのブレードベースに用いられているネジを用いる」という提案をしてくれたが、私が持っている物は、色が僅かに異なっていたり、ネジ頭の形が僅かに異なっていたり、ネジ頭の溝が潰れていたり、錆びていた等、満足できる物は無かった。
私は新品の「ポルタ」を持っているので、それを用いるという方法も有ったが、安物とは言え新品を消費するのは躊躇った。

すると、求めているネジによく似た物が意外にも身近なところに有った。シューターのネジである。シューターに用いられているネジは、長さ以外は規格が全く同じ様で、状態も良好だった。これを削って所望の長さに合わせれば良いのだ。
私はシューターを数十個持っており、その中から最も状態の良いネジを選んだ。

自分で削っても綺麗に作れないだろうから、その作業を、親切にして頂いた金物屋に頼むことにした。

タカラトミーとの交渉

、タカラトミーに電子mail で次のお願いをした。

  • ネジを有償でもいいので送ってほしい
  • ネジの規格を教えてほしい

15年前の製品なのであまり期待はしていなかったが、僅かな希望を捨てずに問い合わせてみたのだ。

に回答が来た。「部品の販売は行っておらず、修理も行っていない」という案の定の結果だった。ネジの規格の件については言及が無かった。

26日、ネジ加工で解決

、シューターのネジとSGボルトベースを持って、1週間ぶりに金物屋に出向いた。

金物屋のご主人は、SGボルトベースのネジと規格が同じ物を数本用意してくれていた。しかし、その色は黒で、私が求めていた色とは違っていた。
そこで私は、持参したネジを出して削ってもらった。丁寧に加工して貰った。流石に手際が良く、5分ほどで完成した。

お礼をしようとしたが、「自前で用意したネジだから」と断られた。私は「100円でも…」と言ったが、やはり断られた。
たった1本のネジのために手間を注いでくれたことに感謝した。

実に親切な人に出会えたことは、良い経験になったと思う。

この問題を解決するために、金物屋や模型屋の店員、lekeulion 氏、タカラトミーに相談に乗って頂いた。皆さんに感謝する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です