32 ドラシエルメタルボールディフェンサー 爆転ベイブレード

爆転シュートベイブレード

ドラシエルメタルボールディフェンサー 英名: Draciel Metal Ball Defenser

商品名
ドラシエルメタルボールディフェンサー
JAN
4904880 07073 2
タカラ製品番号
205020-3037265-780
通し番号
32
発売日
定価
¥780
性質
防御
聖獣
ドラシエル(玄武)
劇中での初登場
漫画
第2巻第3話 激闘!新兵器ドラシエル
アニメ
第1期第5話 激突!マックスVSカイ
使い手
水原マックス
必殺技
無し
部品の解説
部品 名称 攻撃力 防御力 持久力 解説
BC ドラシエル 属性: 玄武
最高の防御力を誇る幻の聖獣がここに復活!
AR マックスシールド 2 2 1 形状: タートル
四方に亀甲型と呼ばれる防御スパイクを持ったフォルムは甲羅状と呼ばれ、鉄壁の防御力を誇るぞ!
WD ヘビィ 1 3 1 重心が重く、バトルした時の防御力の性能が高い!
BB メタルボールベース 1 3 3 鉄球2個を内蔵し、防御力が大幅アップ!持久力にも優れているぞ!!

製品

スターターセット。ドラシエルseries の初代だ。
ブレードベースに内蔵されたメタルボールによって、高速回転時は防御力が高く、低速回転時は持久力が高い。
マックスが使う歴代ドラシエルのウエイトディスクは基本的にはバランス系だが、初代はヘビィ系である。

長い名前なので、「ドラシエルMBD」と書かれる場合がある。

ビットチップは、GameBoy 用soft「ベイブレード Fighting Tournament」に対応している。
箱の正面に載っている本機の写真では、ビットチップに「ドラシエル」ではなく「ドラシェル」と書かれている。

限定品
名称 由来
ブラッククリア
ゴールド 大会1位賞品
シルバー 大会2位賞品
ホワイト 大会3位賞品

漫画・アニメ

マックスが使うベイとしては、漫画・アニメ共に2代目。
初代は「プロトシェル」という。漫画で登場するプロトシェルは外観が風変わりで、規格も一般的なベイブレードとは異なっているようだ。アニメ版のプロトシェルは、パーツ構成はドラシエルMBD と同じである。

ドラグーンGA、メタルドラグーンBS、ドランザーACB と並んで、当時の主役級のベイの一つ。

本機を用いていた頃にマックスが使っていたシューターは、漫画ではスライディングシューター、アニメではイージーシューターグリップ。

全国大会にてマックスが本機を用いてドランザーACB を使う火渡カイと戦っている。この戦いでは惜しくもカイに敗れている。
ちなみにこの戦いで、マックスがワインダーを逆に引いて左回転でシュートする場面がある。これが劇中に於ける初めてベイが左回転した場面だ。もちろん、これは正しいシュート方法ではない。本機が登場して間もなく左回転のドラグーンS が登場する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です