ヤフオクにて、購入者が「かんたん取引」・「かんたん決済」を用いて入札から取引を終えるまでの手順を詳しく纏めた。
入札~落札
- 掲載写真が出品者が撮影したものかを確認する。
- 商品の説明をよく読み、不明な点は出品者に質問する。
- 出品者の評価を確認する。
- 自分が支払っても良い最高額(最高入札額)を入力して入札する。
- 競売終了後、商品ページの「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」という文言を確認する。
出品者と取引
取引ナビを開始
- マイ・オークションの「落札分」を開く。
- 商品ページを開く。
- 取引ナビを表示する。
- [取引をはじめる]を選択する。
取引情報を出品者に連絡
- マイ・オークションの「落札分」から商品ページを表示する。
- 取引ナビを表示する。
- 「取引をはじめる」を選択する。
- 氏名・住所・電話番号・配送方法・支払い方法を選択する。
出品者情報を確認
- 詐欺対策として出品者の住所・氏名・電話番号を控える。
- 発送方法・支払い方法・送料の負担・振込金額を確認する。
- 再び出品者の評価を確認する。
送料の確認
- 出品者が送料をあとから連絡する設定にしている(ページ上部に「出品者からの送料の連絡をお待ちください。」と表示される)
- 出品者からの送料連絡を受け取る。
- 送料が無料または一律ですでに確定している
- 「お支払い情報」欄の商品代金と送料が合算された「支払い金額」を確認する。
代金の支払い
- 取引ナビのページから[Yahoo!かんたん決済で支払う]を選ぶ。
- 「出品者への送金金額」で、「落札金額」に表示されている金額を確認する。
- かんたん決済利用明細で決済の内容を確認。
- 「送料」欄に、送料など落札金額以外の支払い代金を入力する(送料無料や着払いなどで落札金額以外の支払いがない場合: 0)。
取り引きの完了
- 出品者からの発送連絡を確認する。
- 商品を受け取る。
- 取引ナビで「受け取り連絡をする」を選ぶ。
- 出品者を評価する。
- 取引ナビで連絡が取れない
- 連絡掲示板を利用する。
- 連絡掲示板でも連絡が取れない
- 評価コメントで状況を説明し、取引ナビで連絡をもらえるよう依頼する。