私が使うChromium系web browser拡張機能 L540移行

現在で私がChromium 系web browser に於いて使っている拡張機能を纏めた。

この纏めは、私が使うPC を「Lenovo G475」から「ThinkPad L540」へ替えたことを機に作成した。

”WayBack Chrome”導入

G475 では、任意のwebpage についてWayback Machine で保存・遡及閲覧する為の拡張機能として「ウェブタイムマシン」を使っていた。そこで本機でも本拡張機能を導入しようとしたが、本拡張機能は無くなっていた。
そこで、代わりになる拡張機能を探した。

まず使ってみたのがWebCache
利用できるwebpage 保存service は、Wayback Machine の他にGoogle Cache とCoralCDN がある。
この三つには優先順位が設定されており、過去のwebpage が存在見つからなかった場合は、次の順位のservice で探索されるようになっている。
Wayback Machine は既定で2位に設定されているため、option 画面から1位へ変えることが必要だ。
しかしこの拡張機能にはwebpage をWayback Machine で保存する機能が無いので不適。

次に試したのがWayBack Chrome。toolbar 上のbutton を押すことで、開いているwebpage についてWayback Machine の記録が表示される。記録がない場合は保存するpage が表示される。
これは所望の機能を持っていたのがこれを導入した。

拡張機能の一覧と解説

Alexa Traffic Rank
開いているwebpage の「Alexa Traffic Rank」を表示する。
Falcon Proxy
toolbar 上から手軽にproxy 設定を行う。
Neater Bookmarks
toolbar 上からbookmark の一覧を表示する。
Quick Javascript Switcher
toolbar 上のbutton から、開いているwebpage について、domain 毎にJavaScript の有効・無効を切り替える。
Stylish
任意のwebpage に対して、自作のCSS code を適用させる。
uBlock Origin
開いているwebpage の広告を遮断する。
WayBack Chrome
開いているwebpage について、Wayback Machine に於いて過去の状態を探したり保存したりする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です