Android (格安SIM)とWin10でUSB/ Bluetooth tetheringを使ってみた

最近、PCをWiFiが使えない無い場所でもinternet接続をする必要が出てきたので、当初はポケットWIFIを利用しようかと考えた。

調べているうちに、SIM を利用したtethering という方法に気づいた。 tetheringは数年前から知っていたが、私は格安SIMを使っており、 格安SIM では利用できないと思いこんでいた。 tethering を使えば追加料金無しでPCでもinternet が使える。もっと早く気付けばよかった。

Bluetooth tetheringを利用

そこで、Bluetooth tetheringを使ってみた。この時はSIMとしてNifmo とOCNモバイルの2つを契約していて、通信容量が潤沢に余っていた。スマホもZenFone M1 とZenFone M2 (Android)の2つを持っていたので片方をtethering 専用にしようとした。

Bluetooth tethering は接続する際にPC側で毎回手続きが必要となる。しかも接続が不安定になって不便だ。そこでUSB tetheringを利用することにした。

USB tethering を使用

USB tethering に使うcable は、充電専用の物ではいけない。見た目はよく似ているがスマホ側の端が太くなっているのが tethering に使えるcableだ。

初めは、tethering をする度にスマホ側でtethering を有効化する手続きを取っていたが、Android の 「開発者向け オプション」から「デフォルトのUSB設定」を変更することで、cable を繋ぐだけでtethering が有効になる。

充電してしまうのだ。これでは、PCのbattery 消費が増えて駆動時間が減ってしまう。tethering 使用中は充電できないようにする方法を調べたが、できないようだ。そこで、mobile battery を携行して常にスマホのbattery を満タンにしておくことにした。これならtethering 中に充電されない。

y.u モバイルが6月まで「通信料金が一年間無料」というキャンペーンをやっているので、このSIMを契約してtethering 専用にしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です