ThinkPad L540 Win7 Pro 32bit 回復media作れず 06-12

私は、laptop 『Lenovo 20AUS26N00 (ThinkPad L540 シリーズ)』(Windows 7 Professional 32bit) の回復media の作成に取り掛かった。
しかし、丸一日をこの作業に費やしたものの作業は成功しなかった。

この作業は、本laptop をWindows 10 64bit に刷新する一連の作業の一部である。 に本機を購入してから3カ月経って漸く準備が整ったので、実質的な作業を始めた。

本機のOS は元々Win8.1 だったのだが、製造元がdowngrade してWin7 にして販売したものだ。購入時、Win8.1 の回復media が付属していた。
実は私は、今回作成する回復media に収録されるOS がWin8.1 になるのかWin7 になるのか判っていない。もし此れがWin8.1 ならば、既にこの回復media は持っているので今回の作業は時間の無駄となる。

作業内容

11時、Lenovo Tools から「Create Recovery Media」を起動してDVD-RW disc を挿入した。「ディスクが空ではありません。消去しますか?」というmessage box が出たので了承して作業を続けた。
すると、「空または消去可能なディスク 1 を挿入してください。」というmessage box と共にトレイが自動で出た。今挿入しているdisc では駄目なのか?もしかしたら最初のrecovery disc は既に作成されてそれが「ディスク 0」と扱われているのか?このsoftware 、説明不足で分かり難い…。
次に、「ディスクが空ではありません。消去しますか?」と出た。さっきと同じだ。これも了承して作業を続けた。
その後、「予期せぬエラーが発生しました。(RC=9)」と表示されて回復media の作成に失敗した。

頃、再び回復media の作成を試したが、今度は最初のdisc で「予期せぬエラーが発生しました。(RC=9)」が表示されて失敗した。

作業に失敗する原因は「drive の故障」ではないかと思い、音楽CD を挿入してみたら、再生できた。少なくとも読み込みは出来ているようだ。

頃、DVD-RW に「このディスクを消去する」を施して「ディスク 1」を最初のdisc で作成しようとした。しかし「プログラムがデータをメディアに書き込んでいるときにエラーが発生しました。」と表示され失敗した。
13:30頃、全てのdisc に「このディスクを消去する」を施し、「ディスク 1」には二枚目のdisc を挿入してみた。しかし「予期せぬエラーが発生しました。(RC=9)」が出て失敗。

私は、作業中に保安app 「Avira Free Antivirus」が何かの警告を表示している事に気付いた。しかし、警告音を無効化していることも有って、気付いた次の瞬間には表示が消えてしまうのでAvira が何を主張しているのか判らない。そこで、警告音を有効化した。
その後、Create Recovery Media の実行中に警告音が鳴ったので見てみると、Avira が「Autorun.inf」を遮断していた。回復media 作成が成功しないのはこれが原因ではないか?
頃、Avira の自動実行遮断を無効化して試した。しかし失敗。

今使っているdisc が壊れているのかもしれないと思い、別のDVD-RW disc を使ってみたが、失敗した。

disc をUDF で初期化してみる事にした。
disc をUDF に初期化している際に、私が用意していたDVD-RW disc の中にL540 が認識しない物が一つ有った。それは、先代機「Lenovo G475」では認識したが、初期化は出来なかった。どうやら不良品のようだ。若しかしたら此れが原因で回復media 作成に失敗していたのではないか?

頃、不良品と思われるdisc を除外して、全てのdisc をUDF 形式にした上で、回復media 作成を試した。
実行中、全てのdisc に於いて「メディアは空ではありません。削除しますか?」と訊かれた。どうやらUDF 形式にしておいたのは無意味だった様だ。
結局、これも失敗した。

作業中断

頃に熊本県熊本地方で最大震度5弱の地震が起きた。私の家でも揺れを感じて、これを機に回復media 作成作業を中断することを決めた。
まさか、OS 刷新計画の最初の段階で此程苦しむことになるとは思わなかった。
回復media 作成の作業は、長時間を要するのでいつでも始め得る訳ではない。この作業の再開は3日後になるだろう。計画の日程に余裕を持たせておいて良かった…。

3日後の作業に続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。