WD”テンワイド”の公式防御力の表記揺れ 爆転ベイブレード

、私がサイバードラグーンの箱の裏側に記されているパーツ性能を読んでいた時、ウェイトディスク「テンワイド」の防御力の表記に違和感を覚えた。
私がむぎの手記にて纏めているWD 一覧では、この数値を「1」と書いていたのだが、サイバードラグーンの箱には「1.5」と書かれていたのだ。

これでは、一覧表に何方の数値を掲載すればいいのか分からないので困る。そこで、何方が正しいのかを突き止める為に、テンワイドを装備している他のベイの箱裏面の性能表記を調べた。

製品名 攻撃力 防御力 持久力
ドラグーンV 1 1 4
サイバードラグーン 1 1.5 4
ガイアドラグーンV 1 1 4
バーニングケルベロス 1 1 4
ドラグーンG 1 1 4
ウルボーグ4 1 1 4
ドラシエルG 1 1 4
ドラグーンGT 1 0 4
ゼウス 1 1.5 4

この纏めを読んでも分かる様に、防御力に於いてのみ表記にバラツキがある。
防御力の表記は、多くは「1」だが、サイバードラグーンとドラグーンGT とゼウスは異なっている。しかしそれら3つのベイのWD が特別に形が異なっているという訳ではない。
そして私は、次の理由から、公式発表の防御力は「1」で間違いないと結論づけた。

  • WD の各世代に於いて、各種WD は攻撃力、防御力、持久力の総和が同じとなる様になっている。
  • テンワイドの防御力を「1」と表記している製品が圧倒的に多い。

それにしても、サイバードラグーンだけでなく他に2つも表記の間違いがあるのだから手抜きが甚だしい。しかもドラグーンGT の箱裏面のWD の画像は、何故かエイトワイドになっている。

WD”テンワイド”の公式防御力の表記揺れ 爆転ベイブレード」への2件のフィードバック

  1. 初めまして、葛茶と申します。

    こちらの記事を興味深く読ませていただき、私も「防御力1.5のテンワイド表記」を探してみましたら、トイザらス限定・ドラグーンVファイヤーブラッドver.が1.5表記でした。
    通常のドラグーンVは1.0なのに、なぜ限定版では0.5増やしてしまったのか……。

  2. はじめまして。記事を読んでくださってありがとうございます。
    葛茶さんのブログは激レアベイが多く紹介されているのでしばしば読ませてもらっています。
    限定品でもそういう表記があったんですか。テンワイドの防御力に限ってこういう問題があるのが不思議ですね。他のWDに関しても探せば誤表記が有るかも知れませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。