京都知事”京産大1年,加計10年 努力足りず” 獣医学部断念

、山田啓二・京都府知事は定例会見を開いた。この会見の中で、京都産業大学の獣医学部設置が断念に至った理由について「愛媛県は10年間訴え続けたのに対してこちらは1年間で、努力が足りなかった。競争に敗れたということだ。恨み言を言う気は全く無い。」と述べた。

報道の公正性の検証

大手media の中には「加計学園問題」と称して、政府の獣医学部設置認可の公正性を疑うものがある。その上では今回の京都府知事の発言は重要な証言だが、それにしては扱いが非常に小さかった。疑いを大きく伝えるmedia 程に本件の報道は小さい傾向が在った。

産経新聞社 産経ニュース
京産大の獣医学部断念 「大学はすでに方向転換していたようだ」府知事が見解の中で、「愛媛県は10年間訴え続けたのに対して、こちらは1年。努力が足りなかった」と伝えた。
読売新聞
京産大 獣医学部設置を断念 戦略特区 「教員確保が困難」 「加計が充実」裏付けの中で、競争に敗れたということだ。恨み言をいう気は全くない」と伝えた。
朝日新聞デジタル
京産大、獣医学部新設を断念 加計学園の計画を受けの中で、「獣医学部について『もう少し広げてはどうか』という話もあっただけに、残念な思いもある」とは伝えたが、それ以外は伝えなかった。
東京新聞
京産大「教員確保、困難に」 獣医学部新設断念を発表の中で、今治の方は十数年(獣医学部設置に向け準備を)やってきた。四国に獣医学部が一つもないと訴えられ、競争に敗れた。恨み言を言う気はない。と伝えた。
NHK ニュース7
知事の会見に関する報道を全く行っていない。
毎日新聞
公式website のsite 内検索やGoogle News で探しても知事の会見に関する報道は見つからなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です