Syria政権、国民にSarin 米が爆撃 正当性・日本media反応

、Syria Idlib 県のKhan Shaykhun という町で、Sarin 等の化学兵器を用いた空襲が発生した。これにより、100人以上の本国民が死亡した。
米政府はこの空襲を行った主体をSyria であると断定して、Homs 県の化学兵器を保有しているとみられるShayrat 空軍基地に対してに巡航missile を59発発射した。

米のSyria 攻撃の正当性

米国によるSyria 攻撃の正当性を考える。
この攻撃は、国連憲章2条4項「武力行使の一般的禁止」に違反している。
しかし、今回のSyria 政権による自国民への化学兵器の行使は、化学兵器禁止条約、国際人道法、国連安保理決議に違反している。
Syria に対する国連としての対抗措置は、ロシアが拒否権を行使する蓋然性が高い為に期待できなかった。ゆえに、米国による攻撃は、人道上の正当性を認め得る。

篠田英朗氏の米国のシリア攻撃を国際法的に見るに拠ると、主要国の多くが支持した。

支持
イギリス、オーストラリア、ドイツ、トルコ、サウジアラビア、イタリア、日本、オランダ、ニュージーランド、イスラエル
非難
ロシア、イラン、ボリビア

日本のmediaの反応

日本のmedia の反応として特徴的なのは、朝日新聞グループがSyria 派の立場を採ったことだ。

  • 朝日新聞 朝刊()一面トップ記事の題名 米のシリア攻撃、正当性は 安保理緊急会合、疑問の声

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です