テレビ東京の番組「モヤモヤさまぁ~ず2」のに放送された回「千歳鳥山」にて、画家の花小金井正幸さんが出演した。
この事について、花小金井さんは自身のweblog で漫画で報告している。
彼のモヤさまの絵からは、本番組への愛が伝わってくる。
花小金井さんの妻は金井直美さんで、彼女が経営している喫茶店「宝石箱」には
花小金井さんが描いたモヤさまに関する絵が飾られている。
この店はモヤさまで以前にも紹介されていた気がして、調べたところ、に紹介されていた。
私は今までモヤさまに関して何度か画像検索したことが有ったが、その際に花小金井さんが描いたモヤさまの絵がよく見つかっていた。
花小金井さんの”花小金井”という名前の由来は何だろうか?
モヤさまが未だ深夜に放送していた頃、「華のゴールデンSP」と銘打ってから2時間半に渡って花小金井周辺を紹介する回があった。私は初めはこの回に由来すると推測した。
しかし調べたら、「花小金井」という名前はモヤさまが誕生する前から使っていたと分かった。
彼の妻の本名が「金井直美」なので、本名は「金井正幸」であって、それをモジって「花小金井正幸」にしたのだろう。
花小金井さんはモヤさまを深夜時代から観ている古参愛好家で、狩野アナが好きなのだそうだ。私もモヤさまを深夜時代から現在に至るまで知っているが、正直言って、深夜時代の方が遥かに面白かった。この辺りのことを花小金井さんはどう思っているのか、本音を聞いてみたい。