最強のAndroid OS用web browserはSamsung browser!

私は2020-03にスマホを買い替えた。新しいスマホでweb browser を使っていて気づいたのが、bookmark が引き継がれていないことだ。

私はSamsung browser を 長らく愛用しているのだが、引き継ぐにはGalaxy account が必要らしい。私が使っている端末はGalaxy ではなくZenfoneなのでその account は持っていない。わざわざそのaccountを取得するのも面倒だと思って、今回を機に別のbrowserに乗り換えようかと思った。

それで、Samsung browser に代わる良いbrowserを探すことにした。

主なbrowser一覧

次に挙げるのが主なbrowserの一覧。ダウンロード数がが100万を超えており、なおかつセキュリティを考慮して直近一ヶ月以内に更新されているものを選んだ。

ダウンロード数がが100万を超えていたbrowserは実はたくさんあったのだが、 直近一ヶ月以内に更新されているものとなると、個人開発のappは該当しないものも多かった。

ちなみに調べる上で参考にしたサイトは、日本語で書かれたものと英語のそれの両方だが、Samsung browser については日本語のそれでは何故か誰も紹介していなかった。

絞り込み

欠かせない機能といえば、swipeでtab 切り替えを行うというもの。これがあると効率がとても上がるし、無いとフラストレーションが溜まるのだ。今どきこれくらいの機能は有って当然だと思うのだが、できるのは意外と少なく次の4つだった。

どれもChromium派生の様だ。

一度のtap or swipeでページ更新ができるというのも大事だ。ここでChromeとBraveが脱落。 page の最上部が表示されている場合は下にswipe することで更新できるが、そうでない場合は2回のtap が必要になっているのだ。

ここまで来て、やはり Samsung browser を使うしか無いと思った。なぜなら、一度のtapでpage の最上位までscrollできる機能を持っているのはこれだけで、しかも汎ゆるwebpageを強制的にdark mode にしてしまうというすごい機能をもっているのもこれだけだからだ。

少し面倒だがGalaxy account を作ってbookmark を同期することにしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です