夏は沐浴後に石鹸で浴室掃除 一石二鳥の習慣開始 H2907

私はに我が家の浴室の掃除を考え事や筋トレを兼ねて行った。今まで浴室の掃除を自分で行った記憶はなく、その浴室が掃除されたのは数年ぶりだと思う。
翌日、水浴びをしながら良い事を思い付いた。それは、「沐浴後に必ず石鹸で浴室の掃除を数分間行う」という事だ。

私は、夏場は沐浴後は体を拭かずに服を着る。その理由は、そうすると涼しいからだ。但し沐浴後から直ぐに風呂場から出ると、体から水滴が滴り落ちて床が濡れてしまう。かと言って毛布で拭くのは洗い物が増えるので避けたい。
その対策として今までは、沐浴後に浴室で体の水滴をある程度落としてから浴室から出るようにしている。しかし、その行為のために数分を費やしてしまっていて勿体無い。
そこで思い付いたのが、「沐浴後に浴室の掃除を数分間行う」という事なのだ。掃除をしている間に体の水滴は自然と落ちて、浴室も汚れが落ちるので一石二鳥だ。

掃除に用いる洗剤には石鹸を採用する。我が家には貰い物の石鹸が多く残っていて使い道に悩んでいたので丁度良いからだ。

飽く迄も夏場だけに行う習慣なので、夏以外は風呂掃除は一切行わない積もりだ。夏場は気温が高いので汚れが落ちやすいので、夏場に集中的に掃除するのは理に適っている。

私は沐浴は3分程で済ますので、時間の長さとしては沐浴中より掃除中の方が長い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です