OCNモバイルONEとセット購入のスマホASUS Zenfone Max (M2)レビュー

2020-03-15、注文していた スマホ「ASUS ZenFone Max (M2)」が届いたのでレビューします。

開封

スマホは、セットで契約したOCNモバイルONEのSIMカードや書類とともに届いた。

スマホ一式として、説明書や保証書の他に充電器具とイヤホンが同梱されていた。新しいスマホを買う度に低性能なイヤホンが増えていく・・・。このイヤホンはどうせ使わないので誰かにあげようか?

本体の表面。iPhone によく似せてあり、一瞥しただけでは区別が付かないだろう。

裏面は、マットなブラック。実はシルバーを買うつもりだったのだが、 売り切れだったので仕方なくブラックにした。でも実物を手にしてみるとブラックの方が格好いいと思う。指紋認証センサーがあるのがiPhone との違いで、ここはiPhone に勝っている点でもある。色々書かれたシールが貼られているのが格好悪いが、カバーを付けるので問題ない。

ダイソーで買ってきたiPhone XS Max用のフィルムを付けて起動。

まずはAndroid OS の設定をした。

待受画面。

元々、いろんなappが入っているのだが、 使わないのにアンインストールできないアプリが多いことが困る。

使ってみた感想

M1とM2は解像度に差はないが、長らく画面の割れたM1を使ってきたせいか、新品のM2の画面がかなり鮮明に感じる。そして、当然だが画面がツルツルしているw

プロセッサーの性能が向上した。M1に搭載さてれているのはSnapdragon 430 、M2ではSnapdragon 632 で、性能は約1.5倍になっている。更にRAMが3GBから4GBに増えている。確かに、M1では感じられた動作のモタツキがM2では無くなっているように感じる。

一番有り難いのは指紋認証の精度が上がったことだ。M1は指が少し湿り気があると認識してくれなかったが、M2は汗をかいていても認識する。もしかしたら私が使っていたM1は指紋認証に不具合があったのかもしれないが。

これはデメリットだが、目覚まし用にアラームを設定したら、音を最小にしていてもかなり大きい。これではお気に入りの「レトロメモリー(CAPSULE)」をアラームにできない!仕方ないので元々音量の小さい曲を設定した。

接続できないと思ったら…

使い始めた日の夜になって通信が全くできなくなった。データ通信だけでなくWi-Fiも繋がらない。謎の不具合だ。

Zenfone M1 とSIMを交換したりと試行錯誤するが中々解決しないので、一時はOCNモバイルやASUSに問い合わせようかと思ったほどだ。しかし実は初歩的な見落としがあった。

Wi-Fiが繋がらないのは単に輻輳を起こしていたためだと分かった。

データ通信ができなかったのは、APN設定を行っていなかった為だった。今まで使ってきたSIMは、 APN設定 をしなくても使えていたが、今回のSIMはOCNモバイルが「新プラン」を導入したことが原因で設定を一部変更する必要が出てきたのだ。

説明書の通りに設定したら通信できるようになった。使い始めてからずっと Wi-Fi で通信していたので APN設定 が必要なことに気づかなかったわけだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です