WordPressのDatabaseを最適化するplugin”WP-Optimize”導入

このブログは今、XFreeの無料サーバーを利用しているのだが、database の容量が100MBと心もとない。50MBを超えた頃から「databaseを最適化するplugin を導入しなければいけない」と思っていたが、なかなか手を付けずにいた。

2019-06-06現在でdatabase容量は64MB。そろそろ手を付けないと危ないと思ったので、pluginを探した。候補は次の3つ。

この中で、利用者数では WP-Optimize が800000以上と圧倒的だったので、これに決めた。

容量を圧迫している最大の原因は、おそらくリビジョンである。

すべての投稿リビジョンをクリーン 」を実行。その後容量を確認すると・・・あれ?「65MB」だ。まったく減ってない!

次は「 データベーステーブルの最適化 」を実行してみた。しかしやっぱり65MB。なぜだ・・・?

次に180件あるスパムを削除させてみた。ところが、容量は減っていない。そもそも、スパムが一件も消えていないのである。どうもこのplugin、まったく機能していないようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です