むぎの手記の未分類記事を社会・メディア等に分類 2017-10

、私はXdomain で運営しているむぎの手記について、category「uncategorized」の記事を、より適切なcategory に配置した。

私は本blog のserver をSiteMix からXdomain へ移行してから、category は余り増やさずに記事を投稿してきた。それ故に「uncategorized」に分類された記事が著しく多かった。しかし、category の細分化は早めに行う方が楽だし、それがblog 活動への動機にもなるという考えから、ここ1ヶ月程でcategory を3つ程増やした。
そして今回、「uncategorized」に分類されている記事をより適切なcategory に配置した。

category の変更は、各記事の「投稿の編集」page を開いてcategory を設定する方法を取った。
この作業はWordPress plug-in を用いればより効率よく行えそうだ。

この作業をより効率よく行えるplug-in を本格的に調べたのは、愚かな事にこの作業が完了してからだった。
28日に調べると、Batch Cat というplug-in を使えば、一括してcategory を変更できると分かった。
今後はBatch Cat を使っていく。

「投稿」画面の「一括操作」でも各記事を一括でcategory の追加が出来ると知った。しかし、従来の設定が消えることは無く、新しく設定したcategory と共存する形になるので使えない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です