ゆうちょ銀行用語集 口座の種類・振替と振込と払込・送金方法

ゆうちょ銀行は、一般的な銀行と比べると独特の用語が多い。そこで、ゆうちょ銀行を利用する上で混乱を避ける為に用語集を作った。

口座の種類

振替口座
法人・事業者向けの口座。記号・番号の記号の先頭が「0」。
総合口座
一般人向けの口座。記号・番号の記号の先頭が「1」。

振込と振替と払込

振替
送金人のゆうちょ口座から受取人のゆうちょ口座に送金する。
振込
他行口座からゆうちょ口座への送金、またはゆうちょ口座から他行口座への送金。
払込
受取人のゆうちょ口座へ、送金を現金で行う。

送金方法

通常振替
送金人のゆうちょ口座から受取人のゆうちょ口座に書類を用いて送金する。今は電信振替に一本化された為に存在しない。
電信振替
送金人のゆうちょ口座から受取人のゆうちょ口座に即時に送金する。受取人の口座が振替口座の場合はATM の利用が不可。
通常払込み
受取人の振替口座へ、送金を現金で行う。送金人がゆうちょ口座を持っていなくても可能。
電信払込み
受取人の総合口座または振替口座へ、送金を現金で行う。送金人がゆうちょ口座を持っていなくても可能。ATM での利用は不可。
自動払込み
事前の申し込みにより、受取人の総合口座または振替口座へ送金を継続して自動的に行う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です