A-77 ボルティックエイプ(MG ドゥンガ) 爆転シュートベイブレード

爆転シュートベイブレード
ボルティックエイプ (英名: Vortex Ape)

商品名
ベイブレードボルティックエイプ
JAN
タカラ製品番号
通し番号
A-77
発売日
定価
¥780
性質
防御
聖獣
ボルティックエイプ
劇中での初登場
漫画
なし
アニメ
第2期(2002) 第33話「セント・シールズ
使い手
ドゥンガ
必殺技
?
部品の解説
部品 名称 攻撃力 防御力 持久力 マグネパワー 解説
BC ボルティックエイプ 属性: ゴリラ
圧倒的なパワーを誇るゴリラの聖獣だ!その怪力は鋼鉄をもひきちぎるぞ!!
AR マウンテンハンマー 1.5 2.5 1.5 形状: ゴリラ
2頭のゴリラが敵に強烈なヘッドバットをあたえるぞ!防御力にもすぐれたパーツだ!!
WD マグネウエイトディスク 3 3 3 2 マグネパワーを秘めたウエイトディスクだ!!攻撃、防御、持久、それぞれの機能を使い分ける事ができる!!
SG NEOライトスピンギア(N極マグネバージョン) 2 N極の磁力を持ったSGマグネコアを内蔵!!マグネスタジアムと引き合う性質を持っている!
SP ディフェンスリング 0 2 1 サポートパーツの中でも重量があり、ブレードベースの防御力をサポートする!!
BB カスタマイズメタルシャープベース 1 4 3 マグネパワーを増幅するメタルシャープ軸を標準装備。倒れづらい幅広い形状だ!!

製品

ブースター。

マグネウエイトディスクを搭載している。マグネウエイトディスクを搭載した製品はこれとドラグーンV2、アルティメットドラグーンV (コロコロ限定)の3つだけだ。
このベイは防御型なのでマグネウエイトディスクのN極を下向きにするのが正しいのだが、取り付ける際にN極マグネのスピンギアと反発し合うので少し取り付けにくい。
スピンギアはN極マグネであり、ブレードベースはその磁力を直接地面に伝えるカスタマイズメタルシャープベース。マグネウエイトディスクを搭載していることもあり、このベイのマグネパワーは極めて高い。
地味なベイではあるが、実用性は極めて高い。特に防御性能が高く、防御型としては完成されている。

ブースターにも関わらず、定価は¥780と高い。これは、磁石が多く使われている事が原因だろう。

HMS ベイブレードに「マジカルエイプMS」が有るが、このアタックリングのdesign はボルティックエイプが元になっている。

Hasbro からは「Vortex Ape」という名前で販売された。日本版のアタックリングやブレードベースのsticker には「Voltaic Ape」と記されているが、Hasbro 版には「Vortex」と記されている。

限定品
名称 備考
シャドーブラック ランダムブースター11ハズレ
グリーン イオン限定

漫画・アニメ

ボルティックエイプの使い手はドゥンガであるが、漫画でドゥンガが使っているベイは製品となっているボルティックエイプとは異なる。漫画で登場するベイはアタックリングが4枚刃で、ガルマーンに似た形をしている。C.C.G(キャラクターカードゲーム)にて215番として収録されており、各パーツの名前は不明だが攻撃型であることが明かされている。

アニメでは、ボルティックエイプは世代が二つ有る。一代目は漫画で登場するベイと同じで、二代目は製品版のボルティックエイプである。
一代目が初登場するのは第2期第12話で、二代目が初登場するのは第33話だ。

ドゥンガもゴリラのように体が大きく筋肉質で、理性が乏しく子供っぽい。しかしベイブレードの実力は高く、火渡カイのライバルとして登場して、カイと互角の戦いを披露しているほか、一時は金レイの聖獣「白虎」を奪って封印することに成功している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です